ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
かかし 
2006.10.30.Mon / 03:36 
彼; ムシキングと写真撮りに行こう!

子ら; ヤッター♪

私; どこへ?

彼; この前、見つけたところへ。




ということで、出発。



私; ねぇねぇ、わざわざ見に行くほどすごいの?

彼; かかしなんだけどね。まぁ、見てみて♪

兄; ムシキング遠い~?

彼; ちょっとだけね。




到着。




私; … 、これが見せたかったムシキング( ̄. ̄;)?

兄; 俺、嫌だ~。帰る。車から降りたくない!

弟; うわぁ~、すごいね♪ 何だ、これ?

彼; せっかく来たんだから写真撮ろう!

弟; いぇ~い o(^-^)o

私; 車から降りようか。

兄; 俺嫌だ、ムシキングじゃない!

私; ムシキングじゃないけど、降りようよ。

兄; 絶対、嫌だ!

私; 降りなくていいよ、でも一人ぼっちになるよ。

兄; 一人でいい ( ̄ヘ ̄)


弟くんは、『いぇ~い』を連発しながら撮影されていた。



彼; ほら、ムシキングって書いてあるでしょ♪

私; それは作った人の思いでしょ、これ見たら騙されたと思うよ。
   言い方があるでしょ、言い方が。


問題のムシキング
ムシキング?



お兄ちゃんも車から降りてきた。


兄; あっ、俺、これと写真撮って♪
ステゴザウルス


良かった、元気が出て。


私; これ、すごいね~。わらで作ってある。
いのしし

彼; 実はこれがすごいなと思ってね。




「素敵なかかしがありましたか?」


「えっっ?」



振り返ると…


「こんにちは」

それが、精一杯の言葉。すごい早さで通り過ぎて行った。

ランナー


こんなところまで、走ってきたの? ウソ、すごい。

コハさんはフルマラソンへ出られてると聞いたことがある。

さすがに、余分なものが体についてない。

うらやましい限りです。



余談ではございますが、
本日、巻き寿司を作ってみました。

私にとっての初挑戦!
みんなにとっても初挑戦。

一人1本ずつ巻いてみました。
巻き寿司


4人ともレベルは一緒で、ガックリ。
ずばぬけて、私だけが上手でありたかった。

味のほうは、『そのへんで買うより断然おいしいね♪』


そのへんって、どのへん?
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
恐縮です。 
2006.10.27.Fri / 04:01 
用をたすため、トイレへ。

扉があけっぱなしになっているほうを選択。


うゎぁ、ごめんなさい!!





おばあちゃんが使用中…。





なので、もう一つのトイレへ。


用事は済んだのだけど、また顔をあわせるのは…。




頭の中でCMがよぎる。

そのまま出る。
人気がなくなるまで、トイレにこもる。


どちらのカードをひくべきか…。






えぇい、出ちゃえ。



『ごめんなさいね、先ほどは失礼しました。』

また謝った。


『いやいや、暗いのが怖くてね。扉を開けていてね。』

笑顔だった。


『暗いの怖いですよね~。ごめんなさいね。』

またまた謝った。


たしかに、職場のトイレは暗い。

何か出てきても不思議ではないくらい…。






今回は、おばあちゃんの笑顔に救われたよ。

* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
しあわせな時間 
2006.10.27.Fri / 03:39 
先日、ジャムからお兄ちゃんと弟くんにとを4冊頂いた。

『おばけ』の

お兄ちゃんが学校の図書館から借りて帰ってくるものと同じシリーズ。

ジャムのところでは、絵を見てを閉じていたお兄ちゃん。

家に帰っても、絵を見てはを閉じていた。


弟くんは『これ俺の!』と言って、2冊独占していたためケンカに発展。




それが、ある日。






お兄ちゃんが弟くんに、を読んであげていた。

で、その続きを私に読んでほしいと…。


お兄ちゃんが保育園に行ってた頃、を読みきかせようと頑張っていたけど、うまくいかず断念。



なのにね、




今は、お布団に入って眠る前に読んでいます。

右側に弟くん、左側にお兄ちゃんがくっついて。

私の枕に、3人が無理やり頭をのせて読んでます。



ずーっと、こうやって眠れたらいいね。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
不思議な光景 
2006.10.24.Tue / 03:43 
初めて見た。



見た瞬間、立ち止まってしまった。


仕事帰りに見た不思議


たまに目にすることもあるけど、普通はドアの近くでしょ?







なんで、そこで脱ぐの!!


不思議


* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
どんぐり その2 
2006.10.24.Tue / 03:24 
私; お兄ちゃん、どんぐりを先生にあげた?

兄; うん。

私; 何か言われた?

兄; 何も言われてない。

私; 「ありがとう」も言われなかったの?

兄; あっ、ありがとうって言われたよ。
   明日は、こくご、おんがく、せいかつ、せいかつ…。

   あっ、明日のせいかつで、どんぐりを使うよ。


私; お兄ちゃんが先生にあげた、どんぐり

兄; うん。俺以外に、○○君も持ってきてたよ。

私; お兄ちゃん以外に持ってきた子がいたの!!
   良かったね、授業で使うことにしてもらえたんだね。



私; どんぐり、ぐるぐる回るよね(^-^)
どんぐりまわし



兄; 俺、きのこ回ししかできない( ̄ヘ ̄)



私; きのこ回し???

 

きのこ回し


私; きのこみたいに見える。そっちの方が難しいよ!

   明日、何を作るか楽しみだね♪

    先生ありがとう。
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
どんぐり 
2006.10.22.Sun / 22:37 
今日は、彼の駅伝の応援に行った。
走ってくるのを見て『頑張れ~!』と声援するのみ。
あとは、追っかけるでもなく終了。
テレビ中継があるわけでもなく、応援しがいのないスポーツである。


その後、子どもと3人でジャムとキチの家に行った。

お兄ちゃんが生まれた頃からの友達?である。
ジャム


キチ


実は、裏の山で「どんぐり」を拾うのが目的♪
どんぐり


ちょっとでいいだろうと思うのだが、まだまだらしい。

お兄ちゃんは、欲張りだ。

負けじと弟くんも…。
弟くん 走る

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 走るなよ、山の中を!


気のすむまで拾った後、小学校で作ったというコマ作りに挑戦。
画鋲で穴を開け、そこにツマヨウジを刺すだけ。
なのだが、これが思ったよりグルグル回るので、ビックリ。

ほかにも、お兄ちゃんが作りました♪
どんぐり 工作


明日、学校の先生にあげると準備万端にして早めの就寝。
先生へのおみやげ


こんなにもらっても先生困るよ、きっと…。
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
リンクしました。 
2006.10.22.Sun / 17:23 
殿敷へ、イベント準備に行きました。

茅葺屋根がとてもきれいです
殿敷屋敷

中から見上げたら、こんな感じ
殿敷屋敷 1

軒裏
軒裏



準備中に、『荷車を組んで!』という声が…。


荷車を組むって、どんなことかと思いダッシュ!((( 三( -_-)

荷車

荷車 1

荷車 2

荷車 3


なんと、簡単に組めました!


荷車って、見ることないよね。
これで、荷物運んで生活してたんだから大変だったと思う。


初めてリンクさせてもらった方の影響か携帯でバシバシと。

風景とかを切り取るのって難しいですね。

とてもきれいな写真を撮られる方なので、よろしければ初リンク行っちゃってください。
* テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記 *
カフス 
2006.10.21.Sat / 01:15 
今日、カフスをしている人を見かけた。

ポール○ミスのカフスだった。

思わず『かわいい!』と言葉を発していた。

何の反応もされなかったが…。



何でだろ…


今日、わかったこと。


よく人の手を見ている。


キレイなお姉さんの手もずっと見てた。

人の顔を見るより手を眺めていることが多いかもしれない。


もしかして、手フェチ?


考えたこともなかったけど、

実際、人の手をよく見てる気がする。
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
キレイなお姉さん♪ 
2006.10.19.Thu / 04:35 
今日は、朝から内部会議。

来年度からのシステム変更についての会議だが、何故か暗雲がたちこめてしまった。

いろいろな考えの人がいるから仕方ないのか…。


会議を切り上げてもらい、研修へと向かった。



昨日に続いて『ホームページを作成する』研修、2日目。

以前から作ってみたいと思っていたのだけど、なにせ中身がない。

とりあえず、ブログからみたいな感じで始まったのが6月のこと。

HTMLの研修かと思いきや、ホームページ○ルダーの使用方法を習うという感じ。

『習うより慣れろ』ってものだなというのが私の感想。

でも、おもしろかった o(^0^)o


この2日間が楽しかったのも、先生のおかげ♪

先生は、私好みのスラリとしたキレイなお姉さんだった…。

エビちゃんみたいな巻き髪に、濃いぐらいハッキリした顔立ち。

声を聞いて、顔とのギャップに最初びっくりしたけどね。

服のセンスもいい♪

研修終わって皆さん帰ったあとも、しばし歓談させていただきました。


働く知的なお姉さん大好き!!

実際は、私より年下かも?(年齢不詳)



ニヤつきながら職場に帰ると、息が詰まりそうだった。

朝の雰囲気より確実に悪い。

とりあえず、この顔を何とかしなきゃ。

口を開けると『ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆』と笑いそうな勢いだ!


雷でも落ちたのかと思いながら、研修話をユッキーに報告。

『私が男なら、食事に誘うな~』という報告に

『run runさん、俺より話がグロイです!』と。

 … 



明日からも楽しくお仕事頑張ろう v(^_^ v)
* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
産休中にチャレンジ? その2 
2006.10.15.Sun / 03:02 
いなり寿司完成♪

いなり寿司


先日の記事書いた朝には完成しておりました。
早朝のため、写真はこれ1枚でいっぱいいっぱいに…。

いつものぎりぎり出勤でした。



先日の朝、課長が「朝礼に遅れる人が多くなっています。もう少し早く出勤してください!」と。

なんと!!


そういえば、『勤務時間前の体操や制服の着替えなどは時間外の請求をできるのか?』という問答を新聞で見たばかりである。
その答えには、『みんなの意識の中で早く来て打ち合わせをしようとか、定時から仕事が始められるように意識的に準備をすること』については時間外の請求はできないらしい。が、上からの強制となれば別らしい。

「(勤務時間前の)朝礼に遅れないように…。」

この発言は、強制でしょ!
「時間外を出してよ」というよりも、「定時には仕事始めてますので強制しないでよ」なのだ。
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
産休中にチャレンジ? 
2006.10.12.Thu / 00:44 
明日からトモが産休に入る。

おめでたいこととはいえ少し寂しい(>_<;)

産休は何をしようか~と言ってたね♪


いなり寿司チャレンジする?


16ヶ分です。

油揚げの四角いのを8枚購入。

揚げを対角に切る。
おいなり


油抜きをする(お湯でぐらぐらと2~3分)


水  160cc 
砂糖  70g弱
しょうゆ 大3
みりん 小1

これを鍋に入れてぐらっときたところで揚げを入れる。

揚げが浮いてくるので、箸で押さえつつ…
もう少し大きい鍋がいいかなσ(^_^;)
おいなり2


火は弱火~中火(煮こぼれなきゃいい)


で、10~15分ぐらいすると
おいなり3


あとは朝まで味が染み込むのを待つ。


私は、お米を炊く時に昆布とお酒(少々)を入れてます。
おいなり4



そして続きは明日。


ということで、朝にすし飯を作って揚げに詰めるのだが…。

すし飯の具は、黒ごまと白ごまだけのことが多い。
余裕があれば、インゲンとかニンジンとか入れるとキレイです。

揚げは『ギュウ~ッ』と絞らず、『ギュッギュッ』ぐらいでいい。


トモ、
すし桶を買おうかと考えてたけど…

私も最初はボールとかでやってたよ。


合わせ酢は、お酢を買ったら分量が書いてあるので大丈夫。
油揚げが甘いので、少し酢が多めぐらいがいいと思う。
食べてみて自分の好みで分量を決めたらいいよ。

面倒なら、合わせ酢を売っているので、それでも十分!


お暇なら1回いっとく?
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
中秋の名月? 
2006.10.08.Sun / 09:36 
私; 今晩は、お様がキレイに見えるんだって。

兄; ご飯食べて、みんなで見よう!

弟; いいよ、ヤッター!

兄; うさぎがいるのを見よう、いぇ~い!


お兄ちゃん1年生だけど、うさぎがいると信じているのか…。


弟; そうよ~、こうやってペッタンペッタンしてね~。
   お餅をくれるかもね♪


から餅を投げられたら痛い…。

うさぎがいると思ってる君らが、いとおしい。  




全員で外に出た。


寒い~。


妙に明るく綺麗に見える


私; きれいだね♪

兄; うさぎがいるかな?

弟; いるかな、いるかな?



兄; うさぎがいた~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


私; えっ、どこどこ? 
   
   走らない~!


兄; お母さん、うさぎがいるよ、見て!


私; ???


兄; こんなふうに体を曲げて、耳もあるでしょ!

私; そうだね。うさぎに見えるね。



の模様(とは言わないか)が、うさぎに見える。
やるね、お兄ちゃん。

じゃあ、ブログ用に写真撮ろう♪

だとわからない写真(-_-;)


兄; 写真撮って!

弟; 俺も!

私; 暗くて写らないよ。
   はい、チーズ。

月?


弟くん、動くから月みたいになっちゃたよo(^▽^)o


実は、この2人、昼間にこんなことしてました。

弟くんの腕前
弟くんメッセージ


お兄ちゃんの腕前
お兄ちゃんメッセージ


( ^-^)お互いの腕に悪さ書き
* テーマ:他愛ないこと - ジャンル:結婚・家庭生活 *
弟くんと遠足 
2006.10.07.Sat / 16:04 
保育園の親子遠足
保護者が参加できない場合は、家庭で子どもをみてください!と。

いやいや、それってどっちにしても仕事休まなきゃいけないでしょ。

どちらが休むか決めていなかったため、お互い休みを取っていた。
たまには、3人もありだね。



当日の朝、9時出発のため、ゆっくり準備していた。


が、ヤバイ。

遅すぎる(-_-;)

お弁当だけ何とか作り、片付けは彼に頼んだ。


ぎりぎり何とかセーフ。



バスに乗車してから忘れ物に気付いた。



私; デジカメ玄関に忘れた…。ごめん。
    ハンカチとティッシュも忘れてるし…。

彼; いいよ。仕方ない。
   タオル持って来てるし、ティッシュはカバンに入ってたよ。

私; お弁当包んでくれてありがとね。
   デザートを別に作ってたの、わかった?

彼; えっっ、どこにあった?テーブルになかったけど…。

私; キッチンの端に置いてたけど…。
   まぁ、いいか。仕方ない。
   ところで、お箸入れた?

彼; あっっ、入れてない。どうしよう~。
   手で食べるわけにいかないし…。

私; どこかで割り箸を買おう!

彼; ほかに何か忘れてない?

私; どうかね~。いっぱい忘れたね。アハ。



原因は、前夜のネット徘徊とスローな準備にある気がする。
ごめんm(_ _)m


高速のパーキングで割り箸を購入しようと思ったら、売ってなかった。

どうしよう…。
何も食べないのに、箸をもらうなんて…。

できない。


彼に相談すると、理由を言ってお店からもらってきてくれた。

良かったよ、これでお昼が食べれる。


到着すると、全員で早めの昼食。
もちろんデザートは、ない。
遠足弁当


昼食を終え、行動開始。


すごい早さで走って行く弟くん ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
すべり台

夢中で遊ぶ。



もしもし弟くん、動物見に行こうよ!

動物園に来たんだよ。


最初に見たのはサル。
サル雄雌

雄雌の見分け方を初めて知った。


ぞうやキリン、シマウマ。
弟くん、嬉しそうに反応するが立ち止まらない…。

リスのところへ来たとたん、ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

君もリス?


もしかして、リス体験版?


お~い、弟くん、遊んでばかりだよ。



ひとまわりして最初のサルに戻ってきた。
サル



よく考えると動物はサルしか撮ってなかった。


ダメじゃん、私。












* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
ちょっぴり涙 
2006.10.04.Wed / 23:58 
家に帰り、郵便ポストを開ける。

郵便物の中に、見覚えのある字があった。

先日、お手紙した方からの返礼ハガキ

ニヤけながら一目散に着替え、部屋に入り読んだ。



言葉の一つひとつがあたたかい。



裏には絵が描かれていた。

ほんの、うっすらと鉛筆のあとが見える。


私のために描いてくださったのかと思うと嬉しくてたまらない。


絵を描くことを生業にしておられる方に絵を描いてもらえる幸せ。

というか、私は彼の絵が大好き。


ハガキを持つ手が震える。



添えられた『ガンバラナケレバ』のメッセージに胸を締めつけられた。
ハガキ




ありがとうございます。


前を向いて、少しずつ頑張りますね(涙)
* テーマ:(*´∀`)テヘ - ジャンル:日記 *
知人のブログ 
2006.10.01.Sun / 01:20 
今日、知人のブログを拝見しました。

私   ; アドレス教えて!

ハッチ ; 仕方ないな~。ちょっとだけよ 


ちょっとだけよと言いながらも嬉しそうに話す。


ハッチ ; 知らない人に見てもらってコメント入れてもらうのがいいよね~。
      でも、みんなスルーだよね。

私   ; そうそう、書いて欲しいよね~


同感同感。

ハッチにアドレス聞いてから何日経っただろう?
忘れてたわけではないが…。

その人の思考や人間性が感じれて、知人のブログを見るのも楽しいですね。

* テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |
掲示板
プロフィール

run run

Author:run run
年下好きな人妻&二児の母
職業;お宅訪問
登場する人たち;
兄(7歳)弟(4歳)彼(2人の父)

FC2カウンター
ただいま訪問中
最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 おもむくままに All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
