ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今年を振り返って 
2006.12.31.Sun / 04:52 
人間としてあまり振り返ることをしないので、
『振り返ることが大事なんだよ』といつも言われてます。
そうよね、そうしないと次に進めない…。
これからの永遠の目標ですね、頑張ります。


今年6月にblogを始めたのですが、きっかけは…。

今年の3月、腹痛により救急で診てもらうことに。
その後『子宮頸癌』の疑いがあるということで検査し、
「軽度異形成」とわかりショックを受けました。
正常と癌のあいだって感じです。
何かわからないけど、癌という言葉と、
先生の「悪くなれば切ればいいんだから大丈夫」という言葉に
頭のなかがグルグルになり、
病院を出て車に乗った途端、涙があふれてきて…。
このまま死にたくない~と思ってました。
それで、6月頃からblogを始めたわけでして。

漢方薬の服用と定期的な病院通いを続け、この前の検査で正常に。
良かったと思いながらも、来年春にはまた検査。
なんだか複雑な毎日でした。

でも、半年もblogが続けれたのは、みなさまのおかげです。
日記なんてつけたことないもんね~。
コメントもらって元気になって、また書こうって感じです。
来年も、ぼちぼちと頑張っていきますので応援してやってください。
みなさま、良い年をお迎えくださいね。
* テーマ:独り言 - ジャンル:その他 *
サンタクロース その2 
2006.12.28.Thu / 23:53 
当分サンタを探していた二人…。


お兄ちゃんの日記には
お兄ちゃんの日記

題『サンタクロースがきました。』
 きょう、サンタクロースがおうちにきました。
 プレゼントをくれました。
 うれしかったです。
 赤いくるまのラジコンでした。
 おとうとといっしょにあそびました。
 たのしかったです。


弟くんの連絡帳には

「サンタさんが家に来たのを見たんよ」と教えてくれました。
「すごいね、見たの?」と聞くと、
「赤いのを着てたんよ」と嬉しそうでした。
プレゼントのことを聞くと、
「ラジコンの青で、こうやるとブーンと動くんよ」と話してくれました。


二人の反応に、こっちが喜んでしまいました。



お兄ちゃんからのクリスマスプレゼント。
おかあさんへ

おとうさんへ


手編みのマフラーです。
学校が終わったあとの児童館で作り方を教わったようです。
お父さんのは、ぐるぐる3回巻きができるよ♪と(^-^)


一生懸命作ってくれてありがとう!!
来年もサンタさん信じていてね。
クリスマス

* テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活 *
サンタクロース 
2006.12.25.Mon / 23:59 
夕食を終え、片付けを始めようとした。

兄; 母さんは、お仕事で疲れてるから片付けしてあげる。

私; いいの?お願いね♪

弟; 俺も片付け手伝うね♪

何故かこの日は、率先してお手伝いを始めた子ども達。



『ドンドン、ドンドン』 玄関を叩く音。


私; 誰か来たのかも?お兄ちゃん出てみて。

兄; (扉を)開けてみるね

サンタ; メリークリスマス!!


私; 家に上がる?(小声で)

サンタ; いや、ここでいいです。(小声で)


弟; 誰か来た?

サンタ; ここには、いい子がいるかな?
     お兄ちゃん、クリスマスプレゼントだよ。
     はい、弟くんにもクリスマスプレゼント♪


サンタがいるのに、びりびりと開けようとする兄弟。


サンタ; まてまて、もう一つプレゼント。
     これをパパとママにあげてください。


兄弟; ???

パパとママという言葉に一瞬沈黙…


兄; はい、お母さん、サンタからプレゼント。

お花

なんと、サンタからお花を頂いてしまった。うふ♪(* ̄ー ̄)v


私; ありがとう。寒いのにね、気をつけて帰ってね♪


サンタ; いい子にしてたら、来年もやってくるからね。
     メリークリスマス!


帰ってしまった。


子ども達は、中身が何なのか気になってビリビリ開けていた。

兄弟; うぉ~すごい!!


兄; あれ、サンタは?

弟; サンタは?


2人で窓の外を眺め、次は、どの家に行ったのかと当分探していた。


つづく


* テーマ:ありがとう - ジャンル:結婚・家庭生活 *
学ぶということ 
2006.12.18.Mon / 02:19 
遙洋子の講演会に行ってきました♪
『自分らしく輝いて生きる』というテーマ。
1時間半の講演時間で600人ぐらいのお客さん。
思ったより男性が多かったことに驚いた。

彼女の介護体験やフェミニズムの話題から、
お互いの人権を侵してないか考えようという内容。
彼女の話がおもしろいので、一人漫才を見ているような気分になる。
何を話しても暗くならずに、本質を的確に見抜く。
なんだかいつもかっこいいな~と思う。

講演の中で心にとまったことは、

自分がいろんな本をたくさん読んで勉強してきたことで、
たとえ1億人に、その考えおかしいんちゃうん?と言われても、
それは、あんたの考えや。私には私の考えがある。
と胸を張って心から言えるようになった。

という発言。

1億人に否定されても自分の考えが揺らがないということ。
すごいな~と涙がこぼれそうになった。
半端な勉強量ではないですよね、
東大で上野千鶴子にケンカを学んだんだもの。
そして、そこから進化し続けるのが彼女のいいところ。

多数が絶対ではないからね、
確固たるものを持つことの強さに惹かれる。
個々がしっかりしてたら戦争なんておこらないものね。
生きてる間に学ぶことはたくさんある。
自ら学ぶことの大切さを再認識しましたよ。



* テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術 *
第171回「クリスマスにもらいたいもの」 
2006.12.12.Tue / 23:54 

先日、お友達とクリスマスに何が欲しいかという話をしていました。
で、ちょうどそのお題がありましたので書いてみようかなと。

クリスマスでなくても欲しい物はたくさんありますよね。
今一番欲しいのは、『一人になれる時間』ですね。
何も考えず時間も気にせず、おもむくままに時を過ごす!
いいですね~。

または、サンタクロースのソリに乗せてもらって、
1日中お手伝いしまくったりしてみたいですね。
体は疲れるかもしれないけど、
プレゼントを楽しみにしている人の寝顔を見たり、
嬉しそうな顔で『ありがとう』を言われ続けるなんて
夢のようですね。
なんだかちょっとは優しい人間になれそうでいいかな(^-^)

クリスマスには、お金で買えないものが欲しいですね♪

* テーマ:クリスマス! - ジャンル:その他 *
トモの出産 
2006.12.10.Sun / 23:53 
トモが出産した。

本日退院の予定。

先日お祝いを持って顔を見に行ってみた。


あし


これは、あし。

かわいいね~(^-^)


産んでみると4000gを超えていた!という事実。


大きいな~


最近は、小さく産んで大きく育てよう♪
って感じだと思っていたが…。

育っていたのだから別に良いと思う。


掃除のおばちゃんまでもが顔を見に来ると言う。

今年初めての4000g超の子どもの顔を見に…。

市内きっての総合病院だ。

それも12月初旬だよ。

で、今年初めてってスゴクない?

もう今年は終わる勢いなのにだよ。


何はともあれ、無事出産

トモも元気そうで良かったよ。

これから大変だけど、夫婦で育児頑張ってね♪

トモの子
(両親の了解を得て掲載させていただきました)



〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

* テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記 *
1年生の国語 
2006.12.08.Fri / 00:36 
お兄ちゃんが大きな声で漢字を読んでいた時のこと。


六さつのほん。

六月六日。

七さい。


九月九日。

九十さいの人。




私; 待て待て、もう一回読んでみて。

兄; 九十歳。

私; それ読み方が違うでしょ。

兄; だって、先生が教えてくれたよ。

私; えっ、見せて。

兄; いいよ。

私; … えっ、うそっ。




 『九十歳』



みんなは、どんなルビをふるのだろう。

声を出して読んでほしい。



職場でユッキーに試してみた。



なんと正解。

小学1年生レベルだ。


私は、ダメだった…。



情けない。



『きゅうじゅっさい』

だと今まで思っていた。



正解は

『きゅうじっさい』


90は『きゅうじゅう』でしょ。

だから…。



『十歳』

これは、『じっさい』


『じゅっさい』ではないのだ…。



お兄ちゃんの勉強見るつもりが、自分の勉強になっている。

『ごめんね、お母さん間違ってたよ。先生の言うとおり!』


自分が正しいと思い込んでいたことが悲しかった。




* テーマ:漢字 - ジャンル:学問・文化・芸術 *
洗濯機が止まるまでに 
2006.12.01.Fri / 00:57 
本日、女性会の日。

1年間幹事をすることになった。

顔あわせということで、勉強会のあと3職場でのお食事会を設定した。

女性ばかりって、『遠慮のかたまり?』かと思っていたけど…。


まったく違っていた。


お酒が入ったからでしょうか???



ぶっちゃけトーク炸裂!!



職場でのセクハラまがいの話や、出産話、検査の裏話など…。

職場が違えばわからなかったことが、実はそうだったのかと理解できたりして楽しかった。

ついでに仕事の情報交換もできたりして良かった。


飲んだあとにPCに向かえるのも心地よいお酒だったからかもしれない。


検査は無事終了しなかったけど、気持ちよく眠れそう。


洗濯物干して眠ります。

おやすみ。





* テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事 *
| BLOG TOP |
掲示板
プロフィール

run run

Author:run run
年下好きな人妻&二児の母
職業;お宅訪問
登場する人たち;
兄(7歳)弟(4歳)彼(2人の父)

FC2カウンター
ただいま訪問中
最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 おもむくままに All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
